

今のうちに試す

社会人生活まであと2カ月


今のうちに、シンプル生活設計したい!! と考えています。


お部屋の模様替えと並行して


手作り化粧品 作る&効果確認  してみました。



最近 食器洗いなどによる手荒れがひどく、 化学品に抵抗をおぼえるようになったからです。





1.ゆずの種の美容液

一週間前に作り、試用しました。


<材料>
柚子 3つ 
焼酎 200ml (精製水でもOK) 


<作り方>
①煮沸消毒した瓶に、柚子の種と焼酎を入れて3日間おく
②ガーゼで濾して、小瓶に入れて冷蔵庫で保存


<効能>
保湿・シミとシワの改善・美白など



作る過程はこんな感じ↓
手作り化粧水 004

出来上がり↓
手作り化粧水 003
スプレー式のガラス瓶に入れて、洗顔後吹きかける


柚子の果肉はヨーグルトに入れて食べ、

皮はよく洗って刻んではちみつ漬け →無駄なものがでない
手作り化粧水 013




<試用した感想>

・天然のゆずの香りが気持ちいい
・肌トラブルは特に起きない
・ガンガン使えて経済的
・入っている成分が全てわかる&防腐剤がないので安心
・自分で作る過程が楽しい
・美白、シミ、シワへの効果はもう少し使ってみないとわからない




ゆずの種は3回まで使えるそう。

なくなったらまた焼酎を注げばよいので楽です。続けてみます!



昨日はSiと自由が丘でランチ後、二人とも精製水とグリセリンを購入。
さっそく緑茶の化粧水を作りました。緑茶もいい感じです。それについてはまた今度!
Siは結局どんな化粧水作ったのかなぁ・・・教えてね♪


ところで、1月の手帳を振り返ってみたら、ラーメン二郎に6回も行っていた。
健康肌のための手作り化粧水とか言ってる前に、身体の健康も考えなきゃなぁと反省しました。
どうしたら食欲が抑えられるのでしょう・・・とりあえず、毎日の大盛りご飯を4月までに卒業したい。






つづく




   
01 | 2010/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

Yinghui

Author:Yinghui
Activities:ピアノ、男の料理、登山、水泳、ランニング、 街散策

Interests: ラーメン二郎、アジアン料理、asset management、ビジネス英語、中国語

Favorite Music:Frédéric François Chopin, Norbert Burgmüller, ZARD, The beatles, Backstreet boys, Ne-Yo and Meja

Favorite Movies:Billy Madison, The Notebook, The Classic、魔女の宅急便、天空の城ラピュタ

Favorite Books:Anne of Green Gables、雑誌Tarzan、三丁目の夕日と鎌倉ものがたり(西岸良平)、クレヨンしんちゃん、サザエさん

好きなQuotations:
Gravitation is not responsible for people falling in love.
-Albert Einstein

Religious Views: carpe diem

About Me:とにかく食べることがすき。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
